辺境カフェ café frontière

辺境を愛する旅人の書

赤坂センチュリオンホテル「サムライラウンジ」は、穴場ワーキングスペースかも

今回東京では、赤坂の「センチュリオンホテルレジデンシャル キャビンタワー」というところに宿泊しています。今日は、ホテルのことでなく、ホテルの1階にある「サムライラウンジ」について、書きます。

 

コンセプトは、「日本の侍をイメージした和カフェ」

f:id:anishibuchi:20160313214938j:plain


なんだそのコンセプト?? ふふふ。武将のコスプレもできちゃいますよ。

f:id:anishibuchi:20160313223229j:plain


外国人旅行者をメインターゲットにしているみたいです。でも、宿泊客じゃなくても、ドリンクバー300円や、他の飲食を頼めば、誰でも利用できるのです。もちろん、日本人でも。

 

特徴は、こんな感じです。

空いている!長居できる!

東京で長時間、気兼ねなく長居できて、うるさくなくて、空いてるカフェってなかなか見つからないですよね。

 

時間があまった時、ゆっくり本を読んだり作業をしたい時に、行く場所がなくて、困ってしまいます。

 

この写真は、2016/3/12 日曜日 13時ごろの様子。ガラガラです!

 

f:id:anishibuchi:20160313213343j:plain

 

ドリンクバー300円や、他の飲食を注文すれば、時間制限なしで利用できます。

 

電源とWifiがある!

パスワード無しで無料でネットに繋がります。電源コンセント付きの座席も多数。共有パソコンまで置いてあります。

 

f:id:anishibuchi:20160313215612j:plain

 

f:id:anishibuchi:20160313223108j:plain

場所が便利!

地下鉄の赤坂見附駅、赤坂駅から、徒歩5分程度。赤坂の田町通り、飲食店が並ぶ便利な通りにあります。赤坂サカスがすぐ近くです。

 

インターナショナル感が味わえる!

f:id:anishibuchi:20160313220259j:plain

世界中のこんなところからお客さんが来ているみたい。

 

とはいえ、特におしゃべりを楽しみましょう、っていう雰囲気はないので、会話したければ、勇気と判断がいるかもしれません。でも、いかにも、交流してください!という雰囲気より、プライバシーが尊重される自然な雰囲気の方が、気楽に誰でも来られますよね。

 

食事のメニュー、こんな感じ

f:id:anishibuchi:20160313220712j:plain

f:id:anishibuchi:20160313220750j:plain

メニューは、レンジでチンするんだな、って感じの品揃えです。缶詰のおでんや焼鳥などもあり。

 

f:id:anishibuchi:20160313220816j:plain

ドリンクバーは、こんな感じ。

コーヒーがドリップしてポットで保温方式なのは、ちょっと残念ですが、スープが3種もあるのは、ポイント高い!まあ、300円で時間制限無しですから、これで十分でしょう。

 

外国人観光客がここでサムライライスバーガーとか食べて、帰国後に日本食はどうだった、とか感想言ったりしないといいなあ、という感じではあります。

 

この、チープなプロデュースの方向性が、お客さんが少ない一因かもしれませんね。。外国人でも、本物志向で、シックでシンプルな和の魅力を知っている人も、今は多いと思うので。。

 

とはいえ!! 悪くはないです。チープモダン、って感じかな。スペインですし屋に入った時を思い出す。

 

私は、今後、東京でまとまった時間を静かに過ごす場所や、ネットや電源が必要な時に、ぜひまた活用したいと思っています。 

 

営業時間は午前10時〜午後11時まで(ホテル宿泊客は午前6時半〜利用可)。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村